岩男NC無事にワイリー入りしました。バスター縛りで打開させる気ねぇだろおおおおおおおお!! てっちです(挨拶


もうロックマンNCノーマルとか無くなっちゃえば良いのに。みんなハードで泣けば良いのに。ついでに特殊武器も全部消してしまえば良いのに。苦しめ! 同じように俺の苦労も味わえ!!
ノーマルプレイで岩男NCは簡単だと言ってるレビューを見て誰が悪い訳でもないのに(強いて言うならノーマルすっ飛ばしてあまつさえE缶バスター縛りで始めた自分が悪いのに)泣きたくなってきた今日この頃、皆様は如何お過ごしでしょうか。ボクはワイリーステージで泣いてます。
何というかもう、某スレで8ボスが単なる地獄ならワイリーステージは八大地獄(進んでも結局地獄)とか言われてたけれど、本当にそうだから困る。
ワイリーステージ一つクリアするくらいなら8ボス全部打開した方が楽なんじゃないかと思えてきた。おいおいそんな所にうにょうにょ設置したらバスター打開出来ないでしょおおおおおお!!!
うにょうにょの位置とか、アイテム使わないと微妙に届かない配置とか、作者も多分バスター縛りなんてする馬鹿者が5人も出てくるなんて思ってなかったんだろうなーと考えてしまった。そういえば岩男NCハードって作者は打開できないんだってね! ……なんで俺達はそんなものをバスター縛りしてるんだろう。
それはさておき、クラッシュマンは割と楽勝でした。パターン構築が面倒だったけれど、慣れちゃえばすぐに対応できましたね。道中もクイックマンの最後のプレスをバスターで越えていく事を考えれば総合的には圧倒的にクラッシュの方がボス行きしやすいしね。所見ではクイックよりクラッシュの方が厄介に見えたけれど、一度でも見切ってしまえばパターンが無いクイックの方が面倒でした。特にクイックは飛んでくる炎に巻き込まれるとコンボで即死の可能性もあるだけに、一撃が大きくても即死は無いクラッシュの方がまだ良心的。どっちも面倒なことに変わりは無いけれどね!
今の所ワイリー1も序盤のトゲゾーンのうにょうにょをバスターで倒さずくぐっていくのが難しい以外は、全体的に何とかなりそうだったのが救い。精密操作は苦手だけれどタイミング取ってのちょいジャンは得意で本当に良かった。しかし、これからは本来は倒してから行かないと死ぬパターンの敵をアイテムを使って端に着地→消えてから無理矢理バスターで仕留めるor無理矢理回避して進んで行かなきゃいけない状況が多々出てくるので、最低でも連射機が無いと辛そうだなぁ……もしかしたら状況如何では連射機縛りも解禁されてしまうかも知れないですね。とりあえず今は無事に修羅場を越えていった先人のプレイを参考にしつつ連射機無しでも越えられるか確認ですね。
っていうかワイリー2の情報なんて見なければ良かったあああああ!!!
数字が増えてくに連れて難易度が上がるとかベタ過ぎるよおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!


なんかもう、本当に無かったことにして別のゲームでもやりたい気分です。はい。