ロックマン9

今更っちゃー今更なんですが、折角wiiを持ってるならってことで買ってみたロックマンさん。
ロックマンNCハードE缶バスター縛りの次の記事が、一年半経ってもロックマンな辺りに自分のゲーマーとしての方向性に限界を感じます。っていうか一年半近くブログ放置してたのか……そりゃ大量のスパムが来る訳だ。そして二度と岩男の顔を見たくないと言ってから一年半、本気で突発TA以外で岩男の顔を見ていなかったので、やっぱりNCハードさんは僕にとってトラウマだったみたいです。
その後、ちまたではロックマンDEMさんっていう新しい八苦さんが某んs発で一世風靡しましたが、僕はそんな人知りません。知らないので豆縛りなんてしません。こっちに来ないでください。来るなああああああああああ!!!




∈(・ω・)∋デムー




そんな久々の岩男さんですが、なんとこの度ロックマン9のPS3XBOX360でも配信が決定したそうで!
じゃあわざわざwiiで買わずに実績付くXBOX360で買えよって話なんですが、まあ箱○はコントローラーの問題もあるので……え、PS3? トロフィーなんてあっても仕方ないんでー^^
十字キーを使うなら遊べる中では間違いなく最優秀コントローラーなんですけどね!
そんな訳でwiiなんてやるゲームないよウィムッシュー!!って怨嗟の声をあげwiiを買えずにいた貴婦人方のために、改めてロックマンとは如何なる内容のゲームなのかを説明しましょう!


ロックマンとは世界征服を企むワイリーをジャンピング土下座させるゲームです



……え、聞こえなかったって?
世界征服を企むワイリーをジャンピング土下座させるゲームです。むしろそれ以外に何があるんですか。アレですか、ロールちゃんが可愛いとかそういうことですか。ロールちゃん可愛いよね!
なんかワイリーが色々アレしてライト博士が冒頭で逮捕されるとかそういうサクセスストーリーもあるらしいですが、どうせやることは変わらないですしね!
っていうかライト博士居なくてもお手伝いロボが特殊武器くれるし!


あれ、ライト博士いらなくね?



それはさておき、なんとWiiWareを利用して完全新作として発表され、世間にレトロゲー懐古の大旋風を巻き起こしたロックマン9ですが、そのシステムは意外にもというか案の定というか、時代を遡りまくってロックマン2とほぼ一緒です。当然スライディングとか自由に動く3版チートラッシュジェットとか、そういう便利なものはありません。当然、プレイ感覚もやっぱりロックマン2で、一時は「岩男9って岩男2のハックっぽいよね!」と色んな所で言われるくらいお助けキャラが居る以外は見事なまでにロックマン2のシステムでした。


だが! しかし!!
だがしかし!こいつは違う!違うんじゃよ!!
これが本当に岩男2ハックばりの出来だったら天下のかぷんこも時代の流れに……となる所が、そうは問屋が卸さない!
まず見た目に騙されないで欲しいのが、ファミコンゲーに見えるけれどファミコン基盤ではない所。これWiiWareなんですよね。要するにファミコン版では発生していた処理落ちが基本的には無くなっている(オマージュでファミコンちっくにちらつかせる表示が設定で出来る)ということ。もうおわかりですね。そう、つまり3のドクロウッドさん等で非常にお世話になったであろうバスター連射による遅延によって回避率を上げるという裏技……なのか知らないけれどアレが使えなくなっているということである! バスター縛りの難易度アップ!
もちろん、それだけではない
当然、容量もファミコンの頃よりも増えている。WiiWareはエミュではなく単体のプログラムであるからにして、当時は容量の都合で出来なかった罠や仕掛けが満載!
子供の頃に一度は思った「こんな仕掛けをロックマンの中に搭載してみたいなー」というアイディアが要所要所に組み込まれている。冷静に考えるとロックマンXとかでもそういう仕掛けあったよなーという思考が頭をよぎらないでもありませんが、そこはそれ、スーファミの頃のキャラがでかいロックマンではなく、ファミコンの頃のロックマンで遊べるというのが今作最大の魅力である。思い出は宝石なのですよ!
特に今作に関しては従来と比べてもユニークな特殊武器が非常に多く、ここでこういう風に使わせるのかーと思わせるギミックが随所に出てくる。顕著な例はコンクリートショットではなかろうか。あれは新しいな! なんとなく「火の鳥 鳳凰編 我王の冒険」の鬼瓦を思い出しました。本当になんとなくですが。
まあ僕の岩男には特殊武器なんて搭載されてませんけどね
たまに撃つのはバグです。越えられない壁を越えるための誤作動です。気にしないで下さい。


そうそう、それらと並んで僕が最大限に評価したいことが一つあります。
それはなんと言っても全てのボスをバスターで倒せることではないでしょうか!
実は今までのロックマンシリーズ、バスターのみで全ボスを倒せるゲームは非常に少なかったのです。ロックマン2ですらバブル欲しかったですしね。恐らく某ns等の動画サイトが充実し、普通に遊ぶことに飽きてしまった豆縛りプレイヤーというキチガイハードゲーマーがあまた存在することが世間一般に認められ、それならばとスタッフが考えてくれた粋な措置でしょう!
ありがとうスタッフ……本当にありがとう!
おかげでワイリーマシンがとっても辛いです。どうしてカプセルにバスターが通じるのでしょうか。
ワイリーカプセルの誘導弾が一段しか変化しないのがスタッフの優しさだと信じたいです。
ノーマルロックマンで一番バスター縛りが辛い岩男7に比べればぁ!!



そんな僕は今、8ボスを打開したのにワイリーカプセルで詰まってます^^
助けてステートマーン!!


結局なにが言いたかったのかは僕にも分かりませんが、久々に更新してみました。
バスター縛りの内容についてはまた今度ね!