珍しく毎日更新してるじゃん! というフラグを立てると大体は終了する。てっちです(挨拶


今日は、昨日お友達に返品拒否された借りたと言っていた剣豪ZEROについてです。
いろんな所でクソゲークソゲー連呼されてた剣豪ZEROでしたが、はいクソゲーでした
何が駄目って、剣豪3で好評だったマルチシナリオが一切合切消されている所がまず辛い。戦闘部分は割と楽しんで遊べただけに、前作の剣豪体験アクションゲームから主人公固定型のアクションゲームに戻ってしまったのは非常に残念。当然、服装や刀も剣豪限定のもので、倒したところで刀が貰えるとか、そういうことはない。剣術の型も固定で、ゲームを進めていくごとに手に入る経験値で少しずつ強化していく形に変わった。これがゲーム性をさらに悪いものにしている。というのも、最初の頃は三連攻撃がなかったり攻撃力が低かったりで、まず一撃で敵を倒すことが出来ない。ただでさえ30体近くの敵を切り伏せなければならないのに、一撃じゃないのでやってる内に段々と面倒になってくる。しかも敵は殺陣の心得とか武士道とか関係なく、味方に攻撃が当たる状況でも複数人で攻撃してくるので、剣豪システムのキモである懸かり(相手の体勢を崩して大ダメージを与える)の最中に攻撃されてしまい、余計なストレスが溜まってしまう。更に、雑魚戦で減った体力やスタミナはそのままボス戦に引き継がれるので、手抜きで雑魚戦をやってるとボスに速攻で殺される。せめてボス戦のみリトライとかあれば良かったのになぁ。と、思うがそれ以前の問題でリトライが無い。死ぬと強制的にオープニングに戻されてデータロードから始まるからテンポが悪い。死んでもやり直すのが面倒になってしまうシステムは流石に辛い。キャラクターや斬り合いの演出は総合的に良くなっているだけに、システム面の改悪が目立つ結果になってしまった感じ。剣豪数が大幅に減ってしまったことや、そのせいで明らかに異常な状況下でシナリオを進めなきゃいけない(坂本龍馬が何故か宮本武蔵佐々木小次郎と戦う)ことも減点対象。後、何か最後に魔王みたいのが出てきた。マルチシナリオじゃないからって手抜きは止めて下さい!
それとこれは余談というか些細なことなんですが、音楽と声の比率が明らかに悪いです。BGMを半分にして声を最大にしても、まだ声が小さい。小さすぎて聞こえない。文字が見づらい箱○だと、なにげに気になりました。後、剣術の型に経験値を振り当てて覚える技の項目が、まったく見えない。26インチのテレビで見えないんだから、それ以下だと絶望的な気がします。よーっく目を凝らして見てみると、なんか矢印っぽいものが見えるので、多分踏み込み切りだと思われる。


……あれ、とりあえず思ったことを書いたんだけれど、悪いことしか書いて無くね?
まあ総合するとクソゲーって事ですが、ワゴンセール980円くらいの価値はあると思います。自分みたいにデフォルトでリピートしても遊べる人間には割と楽しいと思いますが、一般のサクサクゲームをプレイしたい方にはオススメしかねます。
せめて刀収集して、自由に装備出来るだけでもずいぶんと違ったと思うんだけれどなぁ……
雑魚戦はアレだけどボス戦自体は楽しいので、なんとも素材が勿体ないゲームですね。
とりあえず自分は奇想天外なシナリオがちょっと興味あるので、もう少し遊んでみたいと思います。



でも佐々木小次郎が千葉さな子に求婚はやっぱ無理矢理すぎるわ。