今はまだ良いけれど、ゲームで攻めてると段々と書く内容が無くなってくるよね。てっちです(挨拶


今日はビューティフル塊魂の話題でもします。
気が付いたらオンリーオンが取れてて恐らくいつか別の機種でも出るんだろーなーということが容易に予想できるビューティフル塊魂ですが(もしかしたら前作がPS2なことを含めてシリーズってことでオンリーオンを取ってるのかもしれないが)、今回の作品はちっくら人を選ぶかも知れません。
というのも、今回の塊魂は「量ではなく質で勝負」な感じのため、ステージ数が前作みんな大好き!塊魂から激減しています。前作では50近くあったマップも13個と非常に少なくなり、足りない分はダウンロードコンテンツで有料で購入という形になっている為、マップが充実するまでは暫くは各面を100点にする、いわゆるやり込みプレイがメインになります。その為、前作みたいに「1日1個、とりあえず暇つぶしに転がしたい」というようなタイプの人は遊びづらくなっています。あまり塊魂が上手くない自分でも5時間程度で打開できてしまったので、打開するだけなら物凄く早いですね。
もちろん、ゲームとしてはラグ(プレイ中にオブジェクトが多すぎてカクカクするようなこと)がほとんどなくなり、かつマップ移動も非常に素早く出来るようになっているので、前作からはかなりのアップグレードが計られています。素敵ソングも相変わらず質が良く、それだけにステージの少なさは惜しいと言った感じです。一応、初日からコンテンツは増えてるんだけれど、1マップ300円くらいっていうのは高い。アイマスDLC商法のことを考えると値段も下がらないでしょうから、これからも増えるであろうステージのことを考えると現存する4ステージに800ゲイツポイントを今すぐ使うかと言われると考え込んでしまう所。せめてセットで買うと安くなるとかして欲しかったなぁ……
とはいえ、大型家電量販店などでポイント付けて買えば4500円くらいで買えるので、その分の元では十二分に取れると思います。なんだかんだで転がすのは楽しいので、あまりに辛いやり込みとかで無ければ100点を目指して転がしているだけで同じ面でも割と楽しいです。その反面、やり尽くしたと感じてしまうと飽きが来るのも早いようで、自分のまわりでは一気に100点までやり込んで一気に売っちゃう人が多いようで、その辺りは少し寂しい気もしますね。
せめて20面くらいは欲しかったと思うのは贅沢なのか、それともDLCを当てにしたバンナムの失敗だったのかは、しばらく経ってみないと分からないから困りものです。


でもやっぱ13面は少なすぎるよ!!