勢いに任せてディスプレイを解体してみたよ! てっちです(挨拶


何て言うか……何か無駄にでかいものを分解する時って、やたらとテンション上がるよね!
新しいCRTモニターに変えて前々から置き場に困っていた10年前の三菱製ディスプレイですが、部屋の大掃除をしていた際に思い切って分解してみました。思いつきの行動だったので若干後悔したけれど凄く楽しかったです。
やっぱ何かを組み立てたり解体したりするのは楽しいなぁ。
壊れたDVDドライブとかHDDとか意味も無く解体したのは、きっと自分だけではないはず。
女性には分かって貰えない趣味の上位に上がりそうなプラモ制作とかもそうだけれど、男には大人になっても何か、弄りまわしたい性質があると思う訳ですよ。もちろん性的な意味ではない
とりあえず分解してみて思った事は、ディスプレイって意外とパーツ多いなーって事でした。
横に置いてあるボードとか、多分サイズや光度なんかを調整する物なんだろうけれど、普通にPCのマザーボードくらいあったし。ねじも思っていたよりずっと少なかったです。
外装もプラスチックの外装以外は、アルミ一枚しか入ってなかったし。
もうちょっとがっしりした作りかと思ってたので以外でした。


問題はゴミとしてこれを処分できるかどうかなんだけれど、分解したら持って行って貰えたとか、それでも放置されちゃったとか、最近でも場所によってまちまちらしいんだよね……
プラスチック部分と金属部分は細かくなったから普通に分別すれば持って行って貰えるだろうけれど、本体のガラス部分が怖い。流石に集合住宅地でハンマー使って叩き割るとか出来ないしなー。
まあ、十分に楽しかったし持って行って貰えなかったら素直に粗大ゴミの申し込みしてこよう。
こういうのWebカメラとか使ってみんなで見ながらやったら面白いかもねw