久々に更新してみたけれど、特に何も書くことがありません。
というような事を書いたのは何回目だろうか……
いまだに見て下さってる方々が居ることをとても申し訳なく思います。てっちです(挨拶


所で、ちまたでは話題のPS3が発売になりましたね。
Youtubeでは早くもPS3発売を待つDQNの様を写した映像が流れてたりと、予約の大部分をカットした為に売り場が何だか酷い様子になっていたそうですね。Wiiは発売日を遅らせた事で出荷台数を増やす算段らしいけれど、どっちにしても現状を見る限りでは小売の方は頭を悩ませることになりそう。特に転売ヤーの対応が酷い。多分、動画で叫んでたのはそういう類の人たちだったんだろうね。
それはさておき、肝心のゲームの方ですが……


はっきり言ってゲーム画面を見る限り、感動はまったくありませんでした
もうね、映像が綺麗になったからどうしたの? って感じでした。人様のゲームを見ていたから、殊更にそう感じたのかも知れない。自分でやってみると感想は変わるのかもしれないけれど、少なくとも映像の鮮明さという感動は既にPS2で大部分の人が通過しているので、PS2のゲームで代用可能なゲームしか出ていない現状では、PS3のありがたみはまったく伝わってこないと思います。


基本的にはPSユーザーなので冷たいことは言いたくないんですが、PSPの時の被害がまったく身になっていないというか、本当にどうしようもないスタートだなぁ。
今後のゲーム内容次第で化けるっていうのは、どの次世代機にも言える事だけれど、今の所は買い所が難しい機体ですね。
ちなみにローンチゲーは全て見ましたが、どれも「うーん」っていう出来でした。これぞPS3!というゲームが出ない限り、どうしても新型マシンで遊びたいって人以外は、純粋なゲーム目的として買うことは止めた方が賢明です。
アーマードコアソニック辺りが出ればゲームとしても楽しめる機体になりそうだけれど、今後の発売予定のゲームを見る限りでは、後半年くらいはゲーム機としての充実は望めなそうです。


あ、リッジレーサーのネット対戦だけは楽しそうでした。


今月発売するカルドセプトサーガの為にXBOX360が欲しい今日この頃、PS3で発売するって話が出れば自分も購入を考えるんだけれどなぁ……
正直、生粋のゲーマーの視点から見るとゲーム機としての魅力が少なすぎる。
多分、自分がPS3を買うのは2〜3年後くらいになると思います。

酷評になってしまったけれど、一緒にPS3のゲームを見ていた人たちの中にもちらほらとそんな感想があったので、そう的はずれな話でも無いと思います。穴だらけの初期ロットっていう事以外にゲームに期待して買った人ってどのくらい居るんでしょうね。