もう一週間に一回更新とか目じゃないぜ! てっちです(挨拶


PSU、またリセットするかも知れないって噂が流れているらしいですね。よく分からないけれど、合成関連の不具合があったらしいんだけれど、社員が休んで少ないからリセットして対応するかも知れない、とか何とか。人の又聞き話なので信憑性は限りなく低いですが、そういう話が出る事自体、ちょっと切なくなる。
ゲームとしては面白いから、これからは大事もなく、無事に成功してくれれば良いんだけれどなぁ。


後、ゴッドハンドは神ゲーだと思います。
マイナーアクション映画のようなノリ。
極悪だけれど、何度も繰り返していればいつかクリア出来る難易度。
ある程度は自由に選べる豊富な技。
なんだか、昔のゲームを思い出す出来映えです。
最近のカプコンXBOX360デッドライジング戦国BASARAのように、色々やんちゃしてくれて大好きです。これからも平成のクソゲー王(良い意味で)を目指して頑張って欲しいです。色々と批判も有るかも知れないけれど、現在の高技術を使ってバカゲーを作ってくれる会社ってほとんど無いので、今後のゲームも凄く楽しみです。
カメラワークとかつっこみ所も多いですが!!
ちなみに作ったのはクローバースタジオという所。同社の「大神」も評判良かったね。


所で、話は変わるが最近のゲームは面倒なのと難しいのを勘違いしてるゲームが多いから困る。
難しいゲームは敵は強いものの、何度もやり直していればいずれ解決策(ある程度の行動パターン)が見つかる。パターンが見つかるから打開も出来るし、リピートになっても「やろう!」という気になる。
面倒なゲームは何度やり直しても具体的な解決策が見つからず、ただ難しい。特にパターンが有るわけでもなく、単に敵が異常に堅かったり、攻撃力が並はずれて高かったり、フルアーマーで攻撃を当てても仰け反らなかったりと、パターンで強いんじゃなくて「敵が卑怯なほどに強い」だけという事が多い。それは倒すのに時間が掛かる癖に、自分は一瞬で倒されるというだけで、決して難しいとは言わない。他にも強い雑魚敵がランダム配置されてたり、即死場所が多かったりと、リピートに意味のないゲームも多々ある。自分は出来合のものを買って遊んでる身分なので、偉いことは言えないし、制作スタッフには制作側の言い分があるんだろうけれど、せめて時間を掛けたら掛けたなりに得られるものが欲しいです。
でも、だからといってパターン過ぎるとパターンゲーって言われて敬遠されるし……
やっぱりゲームバランスって難しいよね。
それを思うと、ゲーム作ってる人たちは凄いなーと思う。


それにしても、魔界村ロックマンで名をはせたカプコンは、流石に過去のノウハウが今にも生かされてて凄いですね。
それに比べてSEGAの6年のノウハウは何処に行ってしまったんだろう。


「結局、そこに行く付くのか」と思った人、ごめんなさい。