グローランサー5を楽しみにしてる人は見ないでください


ちょっと期待してたグローランサー5が糞ゲーでへこみました。てっちです(挨拶


シリーズのファンであるにも関わらず、良い点が挙げられないのに悪い点ばかり目に付くのは絶望的。
まず、臨場感のある戦闘を演出したかったんだろうけれど、従来の戦闘システムをリアルタイムにしたのが駄目。いちいち敵の側に近づいてもターゲッティングが悪すぎて(何体か居ると何故か一番遠くの敵を殴ってる時が多い)違う敵を叩いていることが多いし、全体的な操作感(フィールド移動で敵の側に近づいて○で自動攻撃。特技はメニューで)がFF12と似ている割には至らない点が多すぎる(魔法の使用頻度を数字で表されても、回復魔法とかは、どの程度のダメージで使ってくれるのか不明。もうちょっと○○%を切ったら使用する、とか明確にして欲しかった)。
また、敵の移動速度も異常に速いので、敵の視界に入り追尾されたら大抵は逃げ切れずに戦闘になる。
それだけなら良いのだが、最大の問題は敵の数が多すぎること。元々、敵の特技使用や攻撃モーション、攻撃を食らった際の待機時間や敵を倒した時の演出等でプレイヤーが操作出来なくなる状況が多々ある上、経験値が1しか得られないような序盤の敵がシナリオ上、絶対に移動しなければならない道に大量に配置されている為、戦う意味も無い敵を相手に何分も足止めを食らう羽目になる状況が多すぎる。敵のシンボルも見た目よりも判定が広く、よく敵に引っかかるので逃げる最中に敵の攻撃を食らうことが多く、自分のように敵を無視して円滑にシナリオを進めたい人には面倒な作りになっている。


それと、序盤はアイテムを多用するだけに、一番気になったのはアイテムの使い方。
基本的にリアルタイム指向を貫きたいらしく、一度アイテムを使うと、もう一度使えるようになるまで何秒か時間が空いてしまう。どうして戦闘外なのに、連続してアイテムが使えない仕様にしたのか。とても理解に苦しむ。
一番安い回復アイテムで回復する為には、わざわざ何回もメニューを開かないといけないとか、不快以外の何者でもない。
今回は装備品ごとに習得できるスキルがあって、それを支援するアイテムも安値で売っているのだが、連続で使用できないからストレスが溜まる。頼むから、戦闘中以外は待機時間とか無くしてくれ……


更に、一番の問題はストーリー展開。
今回はロール(章)によってシナリオが分かれているのだけれど、某攻略スレによると主人公が登場するのはロール5(ほぼ最終章)らしい。プロローグが長すぎるよ!!
世代を超えたシナリオとか、そういうのが書きたいなら、あえて主人公とか作らなければ良いのに。
ロール1〜4に顔を出さないのに、プレイ数時間後にやっと主人公登場とか、餓狼伝丹波文七並に影が薄い。
シナリオ展開も(毎度のことながら)あらが多すぎて何処から突っ込んで良いのか分からない。
これからよくなるものと信じたいが、序盤で気力の大部分を吸い取られてしまった。
そうか、四時間くらい遊んだのに、まだプロローグなのか……
(徹夜でクリアした人によると総プレイ時間は16〜7時間くらい、とのこと)
今までのシリーズと違って、いまだに選択肢が無いんだけれど。
後、ワタクシは貴方達の世界の住人じゃないので「○○に行ってくれ!!」とだけ言われてもどの方向か分かりません。地図に印しでもつけてくれれば良かったのに。



ああ、どうして俺が好きなシリーズのゲームをこんなに批判せにゃならんのだ。
世の中は間違っている。間違ってるのは自分かもしれないけれど。
ちょっと泣けてきた。
ちなみに本体の長さについては2chの情報なので、気になる方は自分で調べることをお奨めします。
少なくとも、ロール2まで主人公が名前すら出てこないことは確かですが……