昨日、親友であり腐れ縁である所の晋ちゃん(http://www.sinjiro.com/)に桃を貰いました。てっちです(挨拶


福島の実家から送って貰ったものだそうですが、予想通り大層おいしかったです。
もし「君の大好物は何?」と聞かれたら真っ先にチャーハンか福島産の桃とか梨とかリンゴとか挙げる自分なだけに非常に嬉しい。なぜかスーパーに並んでる果物はまずい確率が高い(バナナ、パイン、みかん等はおいしいが、リンゴや梨や桃はまずい確率が高い)ので、あまり買わないから更に嬉しさアップ。青森産のリンゴとか、原産地で食べれば凄くおいしそうなのに、なんでスーパーに並んでるというだけでまずくなるんだ。
別に札幌だとか、そういうんじゃなくて全国的に似たような状況があるような気がする。
きっと原産地のおいしさのまま並ぶと、原産地の売り上げに問題があるからだ。
だからスーパーで何か魔法をかけてるに違いない。
冗談ですが。


でも、流石にシーズン中の青森産リンゴの食感が、もさもさだと泣けてきます。
おまいら、たまには値段通りの品物を仕入れてくれ。それとも農家から直通の食物に子供の頃から慣れすぎたんだろうか。我が家には毎年、馴染みの農家の人が売りに来てくれてるからなぁ。
安くておいしい。原産地って素敵。
もしかしたらスーパーの果物はアレがデフォなのかも知れない。
果物って、スーパーよりか素直に八百屋さんで買った方が遙かにおいしそうだよね。
イメージの問題?


所で、その桃を貰った晋ちゃんから割と性能の良いノーパソを合宿用に借りました。
今から何を入れるかワクワクですね。今まで自分の使ったノーパソと言えば、パソコンとは名ばかりの高性能ワープロ的なものばかりだったので、実はきっちりパソコンしてるノーパソは初めて。
前のノーパソは333Mhzも無かったからなぁ……
これで合宿中の二週間も安泰だね!!
しかし、PSPでさえ333Mhz(実質は222Mhzらしいけれど)なのに、それより性能低いノーパソに文章作成以外の使い道はあるのか。帰ってきたら中古屋に持って行ってみるかな。


前に言ったかもしれませんが、今月は17〜31日まで合宿があるのでブログの更新が出来ません。
合宿中にブログでも貯めておこうかしら。そうすれば少なくとも一週間はブログの更新が毎日出来るだろう、とかあくどい知恵を回してみる。