友達の付き合いで学会に行ってきたついでに、DVDドライブ購入してきました。てっちです(挨拶
NECのND-4570。本当は何かと評判が良いND-3520が欲しかったんだけれど、旧式なので店頭では売ってませんでした。でも、よく見たら4570もたまに発作で書き込みが不安定になる以外は割と良いっていう評判だったので購入決定。
で、結果。
ちょっと待てらいとぉおおおおおおおん!!
NECのDVDドライブだと、4GBの書き込みx6が5分で終わるのかよ!
LITEONのSHM-165P6Sだと同じ設定で30分掛かってたよ!!
やっぱり最近のPCの不調の原因は全てLITEONだったのか……
いや、装着した直後から起動が遅くなったり、動作中にマウスカーソルがカク付いたりと明らかに原因は分かってたんですが。
そもそも書き込み中だけならまだしも、読み込みしてるだけでCPU使用率80%に到達し、Winamp等で再生している音がぶれるってどうよ。キーボード入力も遅れるから文章も書けやしないし。
焼き込みや読み込み中は別の作業をするなって事なのか。
そういう問題じゃない気がするけれど。
どう見ても不良品な気がする。
正常に?動作してるから交換してくれそうにないが。


とりあえず、OSを再インストールしたら直るかも知れないし、実家に持ち帰って書き込みが壊れてるDVDドライブと交換するかな。
PCパーツだけではなく、ちゃんと品物を買う時はレビューとか見て回ろうねって話。
……自分は人の話を聞かなさすぎる。後、迂闊な発言が多すぎる。