実際問題、一週間に一回の更新ってヤバくないですか? てっちです(挨拶
このまま何事も無かったかのようにブログごと消滅してたりして。本当にあり得そうなだけに笑える。


そういえばヴァルキリープロファイル2、やりました。
でも途中で飽きました。うーむ……
面白い事は面白いんだけれど、エインフェリア(イベントとは無関係な汎用仲間キャラ)の必殺技が全員同じってのは、確実に飽きる要素の一つだと思う。魔法使い以外は職種別にまったく同じ技、まったく同じ台詞だから萎える。キャラ台詞も似たようなものばかりなので、途中から戦闘をするのすら怠くなって来る。でもダンジョンが進むごとにあり得ないくらい敵が強くなってるので、一つ前のダンジョンで嫌々レベル上げをしないとダンジョン攻略が難しい。
シナリオは面白いんだけれど、そもそも戦闘に疲れている自分にはシナリオへの興味でゲームの意欲をかき立てるのは無理だった。
キャラの個性がほとんど無い以外は非常に出来が良いので、戦闘が好きな人は素直に楽しめるんだろうけれどなぁ。
主要キャラの魅力は十分にあるのに、エインフェリアに対する作り込みのやる気の無さはなんなんだろう。
前作が人気を博した理由の一つとして、エインフェリア一人一人の死に至るまでの物語を丁寧に作り込んでいた事が挙げられるのは間違いないのに、なんで今回は止めたんだろうか。相変わらずスクウェアの戦略が分からない。本筋のシナリオの為と言ったらそれまでだけれど、何のシナリオも無く、その辺に転がってる武器をクリックしたら「**が仲間になりました」という一言だけで勝手にパーティに居る奴にどうやって愛着を持てと言うのか。
せめて解放した後に何かしらのイベントがあれば良かったのになぁ。


とはいえ、最近のゲームの中では間違いなくトップクラスの完成度だと思うので、楽しめる事は間違いない。
ただ、あまりにもスクエニらしいゲームだったので、自分の場合はがっくり来たというだけだと思う。
恐らく、半分くらいの人は主要キャラだけを使って後半でへこんでるんだろうなぁ……
エインフェリアに前作同様、死ぬまでの物語や個性的な必殺技が付いてたら、間違いなく名作でした。
好きなキャラを選べるのが魅力って言ってる癖に、キャラに個性が無いとか致命的だろっ!!