今日、図書館に本を借りに行きました。てっちです(挨拶
でも借りれませんでした。5時に閉館だったんですよ、そこの図書館。
自分は色々と用事があったせいで4時57分に着いたんですよ。で、ダッシュで借りに行ったんです。
でも借りれませんでした。
本はあったんですよ。本は。
でもね、借りれなかったんですよ。
時計を見て五時ぴったりだから借りれると思って受付に行ったんですよ。
でも、図書館の人は時計を見て、こう言ったんだ。


「ああ、今五時になりましたね。貸し出し終了です。正門も閉めるので、早く帰って下さい」


お役所仕事にも程があるだろ!
仮に自分の時計が遅れていても、過ぎて一分くらいじゃん!
貸してくれても良いじゃん!!。・゚・(ノд`)・゚・。


札○中央図書館なんて嫌いだッ!!。・゚・(ノд`)・゚・。
よく漫画とかでお役所仕事とか言われてるけれど、まさか現実で本当に言われるとは思わなかった。公務員は時間外労働しないとか言うけれど、あれ本当だったんですね。でも、一分くらいおまけしてくれたって良いじゃない。せめて優しく「すいません、今日はもう時間になってしまったので、申し訳ありませんが明日また来て下さい」て言ってくれたって良いじゃない。
駄目ですか?って聞いただけなのに「駄目です。時間外ですから」とか邪険にしなくたって良いじゃない。・゚・(ノд`)・゚・。
せめてコピーだけでも駄目ですか? って聞いただけなのに「駄目です。5時なので早く帰って下さい」とか言わなくなって良いじゃない。・゚・(ノд`)・゚・。
都会の図書館は冷たかった……
全部、自業自得なので何にも言えませんが。


俺は駄目人間だぁあああ。