昔のゲームでも、面白いものは面白い。てっちです(挨拶
いや、SFCスーパーマリオの事なんですけれどね。
巷では最近、スーパーマリオのハックなるものが流行っているらしく(実際の所、流行ってたのは一年くらい前の話なんだけれど)、自分も調子こいてやってみた。物凄く面白かった。
うおお、そんな敵の配置ありかよ!
とか、
ちょ、マリオってこんな進み方できるんだ!
とか、素直に感心する物が多かった。

特に「画面の下(マリオが見えなくなって死ぬまでの間)にロープを吊して進む」とか普通に感心した。ロープに乗って進む場所なんだけれど、一番上の部分に掴まってるとギリギリ死なないの。しかも、いわゆるマリオの死にゾーンだからゲーム画面には絶対に映らない。びっくりした。

ゲームは工夫次第でどうにでもなる、ってよく言われてるけれど、実際その通りだなぁと思った。
名前で検索出来ないようになってるので、ハックロムの名前は言えませんが、やってみたいと思った方は2chの壁から探し出して遊んでみるのも素敵だと思います。
いや、本当にVIPPER恐るべし。