どうも、寝る時間と起きる時間の感覚がずれてきました。てっちです(挨拶
折角、春休みに安定したのになぁ。一人暮らしは自由だけれど、そのしわ寄せで自己管理も甘くなるから問題だ。自分に厳しい人は凄いなぁ。


今日はSFC重装機兵ヴァルケンをやってました。バルカン&シールド無し縛りで。初回プレイなのに。クリアするのに3時間以上掛かりました。泣きそうになりました。某所で配信しながらやってたんですが、これ、一人で遊んでたら絶対に途中で諦めてたな……
誰かに見て貰っているということは、自分が嫌になっても途中で止められない(見て下さった方にたいする礼儀というか、けじめというか)訳で、これでも一応は一つの事をやり続ける訓練にはなってるんでしょうかね。やってる事はゲームだけれど。
思えば、最近はゲームでも容易に諦める癖が付いている気がした。
ゲームで改善するのも如何なものかと思うけれど、直せる物なら是が非でも直したい。


誰かにリアルタイムで逐一、監視していて貰うのが一番効果的なんだけれど、そんな人が居るわけが無い上に、気の置けない人じゃないと一緒に居るのが辛いという最大の問題が発生。徹夜したり同じ部屋に詰め込み状態で居るのは平気な人でも、対人関係だけは厳しいんじゃないかなーと、ふと思ったり、思わなかったり。


ああ、本当に何かを勉強しよう。
何が良いかな……