おにゅーになりました


11日からマザーボード取替えでいろいろやってした。HDDエラーとかっ! てっちです(挨拶
というわけで、またもやHDDが吹っ飛びました。グッバイ、俺の3GバイトのCG達よ。9割くらい、もう二度と会うことはないだろう。特に菅処五年間の画像とか絶望的ですね!
ああ、まゆラボの期間限定CGも消えた!
絶望した!
マザーを変えると必ずディスクエラーを吐く俺のパソコン構成に絶望したっ!!
画像類は数が多すぎて圧縮しないと焼けないから、保存しなかったのがつらかった。圧縮に半日くらい掛かっても素直に待つべきだったか。待てるかッ!!
たかが圧縮に半日とか喧嘩売ってると思う。しかも無圧縮の癖に。


あと、今まで溜めてあったメールなんかも消えました。
何か大事なものもあったような気がするけれど、一ヶ月も前の物だから、まあいいか。
というわけで、マザーボードがへたれて何にもしてないのに処理落ちしかかるというシテオクな状況になっていたので、すっぱりASRockの939Dual-SATA2に鞍替えしました。
CPUも939ピンのAMD最後のアスロン64、3700+CFBOXにチェンジ。
あえてBNじゃなくてCF探してきました。同じ値段なら最新規格の方がいいよね!
二次キャッシュは同じだけれど。
渋くOpteronという手もあったんだけれど、値段と性能比から結局3700+に。今は生産中止になった直後だから安くなってるし、そこそこの性能で値ごろ感が一番あるのはやっぱり3700ですな。3500も捨てがたい(クロックは同じ2.2G)けれど、単純にキャッシュが倍だから3700の方が長持ちするし。

もっとも、OSを再インストールしてる最中にHDDがエラー吐きまくるせいで、いまだに早くなったのか実感がありませんが。5〜6回くらいOSインスコ→ドライバインスコインスコ中にエラーで二度と起動しなくなる、という異常事態が発生したので、二日も費やしちゃったよ。
二日間、ネットからは完全に音信不通でした。
おかげで部屋の掃除(埃取り編)が非常にはかどりました。


今もちょっと動作が怪しいので、速いうちにSTAT2のHDDと一緒にXP買いたいなぁ。

店の方でも適当なパーツとセットでOEM価格で売ってくれるっていうんだったら、昨日ピキピキしてる間に喜び勇んで買いに行ったんですが。ネットの方だって微妙にアレな手法だし、店だとやってくれる所が分かれそうだ。

XP買うなら通販で買いましょうって話。



……何処かに数万ファイルでも苦もなく圧縮してくれるような素敵な圧縮ソフト、ないかなぁ。