洞窟物語は隠れた名作だと思う。知名度低いのが残念でならない


どうでもいいけれど、昔、自分はブログのことをブックログ(付箋、あるいはしおり)の略だと思ってました。てっちです(付箋
いや、なんつーか、自分がよく見るブログという物の大部分が、日記の類じゃなくて著者が付箋代わりに貼り付けておいた一時のリンク集であることが多かったからなんですがね。思えば、ニュース更新とかもブログとして使ってはいないよなぁ。

まあ、それはさておき、洞窟物語っていうフリーゲームが面白いです。
これをフリーゲームで出す時代なのか! とか言いたくなるくらいガチです。たかだか5MB程度の容量とは思えない出来映えです。最近のゲームはつまらん! とか映像主義に埋もれてしまった自称ライトゲーマーの方々に是非ともやって貰いたいです。
忘れていた何かを思い出せます。
ゲーム的にはメトロイドとか、そういう類のものを思い出すとしっくりくるかも。


[フリーゲーム] 洞窟物語 [開発室Pixel]
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/

「よし、そこまで言うなら遊んでやろうじゃないか」という人は分かりにくいいけれど、上のページの倉庫をクリックして、出てきた一番左のアイコンから洞窟物語の圧縮ファイルをダウンロードしてください。
ゲーム的には二年前の物なんだけれど、やっぱり面白いものは面白いなぁ。
某所で配信されていたので、何となく思い出して紹介してみました。
こんなゲームを作ってくれるなら、俺は迷うことなくNDSを買う。