真夜中の更新こんばんは、てっちです(挨拶
とりあえず、フロントミッション5のCP0バグの回避法が分かったので早めに紹介。本当は前日の所に増やしたんだけれど、書いた時間がずれているせいか文章が無茶苦茶になってしまったので、新しく増やしてみました。


[2ch] CP0&RP0バグは通常のミッションをギブアップorゲームオーバーした後、リセットをせずに「ニューゲーム」すると起きる
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1135400794/487

とりあえず、きちんとリセットをすればバグは回避できるそうです。
心配な人は念のためにセーブデータを消去してから再開すれば安心かも。しかし、自分はリアルタイムでスレを見ていたからすぐに条件が分かったけれど、2ch攻略サイトを見ない人、そもそもネットに繋いでいない人は、何度もバグが発生したら諦めて遊ぶのを止めてしまいそうだ。ただでさえ、最近のゲーム業界は活気がないのに……いずれPS2情報雑誌にも上記の情報は掲載されるだろうけれど、それにしたって来年の話だし。


しかし、何というか、数日前に「変なバグが無ければ良いんだけれど」とか言ってた身でアレだが、まさか本当に予言が的中してしまうとは思わなかった。いきなりの発売日決定に嫌な予感はしていたけれど、それにしたって実際に当たるとは思わんだろうに。

ソウルキャリバー3に続いてバグの目立つ昨今のゲーム、もう何も信用できねぇと言わんばかりの大手メーカーの連続信用失墜は、来年のゲーム事情にも悪影響を及ぼしそうで嫌だ……っていうか、スクエニは今年度初頭にラジアータで叩かれまくった癖に、全然こりてないな。むしろ、デバックに金を掛ける気が毛頭ないだろ。


……それにしても、世の中に生粋のプロのデバッカーって何人くらい居るんだろうか。
デバッカーが不足してるって話は昔からあったけれど、最近のバグ事情を見ていると大体の企業は冗談抜きに大半のデバッカーをバイトで雇ってそうでシテオクですね。でも、ぶっちゃけプロのデバッカーを育てるよりは、SEやプログラマーを育てる方が(時間的にも技術的にも)楽だと思うし……って、思ってるのは自分だけかも知れませんが。
とりあえず、もっとデバッカーが優遇されるようになれば、プロを目指す人も増えると思いマスよ!
たとえ能力があっても、他の職より給料が安いとか、やる気にならんのではないか。
社会を効率よく回す為には「地味で面倒な仕事ほど給与を良くするべき」って、誰か言ってなかったっけ。言ってなかったか。まあ間違っては居ないと思うからいいや。