年末年始はろくなニュースがない

[ハード] パイオニアBlu-ray記録/再生対応ドライブ「BDR-101A
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1227/pioneer.htm

次世代DVDメディアとしてブルーレイが成功するかはともかく、今の時期に売り出すのは良い考えですな。少なくとも、ブルーレイの成功を信じている人は現時点で買うかも知れないし、万が一失敗してもPS3の発売前に最低限の数が売れれば酷い損害にもならないだろうし。でも、個人的にはBlu-rayよりはHD DVDの方が来ると思うんですが。というよりもHD DVDの方が来て欲しい。
後で空メディアが売り出されたら、間違いなくHD-DVDの方が安いだろ!
PS3か何かの規格に組み込まれるならまだしも、単品で売るのは難しいんじゃないかな。
……ってまあ、前々から言われてる事を今更言うのもアレなんですがね。
所で、このドライブの形状を見ると、上からはめ込んで装着するんだろうか……MOみたいな奴を想像していただけに、何となく違和感が。中身は普通のROM形式なのかな?


[ニュース] SeagateMaxtorを買収した理由
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/27/news032.html

その中国の工場で職務放棄とか発生したら笑えねぇなぁ……


[フィギュア] 2006年3月にネコアルクが! [変人屈より]
http://www.goodsmile.info/gsc060302.html

ヤベェ、微妙に欲しいw