強豪から一点、翌年には弱小とかよくある事。本当に高校野球は恐ろしい。いやパワプロの話ですけれどね、てっちです(挨拶


周辺では諸説色々と言われている今回のパワプロ14ですが、確かに通常サクセスは史上最悪の出来だけどもう一つの栄冠ナインは素晴らしく熱い。熱すぎる。
これは従来の「自分が選手となって甲子園を目指す」サクセスとは異なって「自分が監督になって教え子を甲子園に導く」サクセスなんですが、何というか監督の無力さが痛いほどによく分かるとっても素敵なモードです。強いて言うならば、パワプロ13(だったかな?)のオンラインモード(あの選手を育てて勝手に活躍させていく、これまた諸説色々と言われてた奴)のオフライン進化版って所なんでしょうか。
今までのサクセスと違って全く自分で操作出来ず、出来ることと言ったら選手の育成と試合中の作戦(得点チャンスでスクイズしろとか、ピンチの時に何処に投げろとかの指示)しか出来ないので、結果にかなりランダム要素が入ってる。これが実際の試合を観戦してるみたいでハマる人にはとってもハマる訳ですよ。
感覚的には試合のダイジェストいいとこ取りな感じなので「野球は見てみたいけれど全部見るのは面倒! でも良いところは見たい」って人にこそオススメしたいです。他の部分はオートで勝手にスキップされるんで楽チンです。まあ勝手に得点したりされたりしてるのはご愛敬ですが。
何にせよ、育成ものが好きな自分としましては、最近はまともな育成ものゲームが無かったので大変満足しております。
でも、本当に自分で結果を選ぶことが出来ないから、俺ツエーしたい人には不評なんだよなぁ……
仕方がないと思うけれどね。自分で操作できれば打てなくても自分のせいだけれど、栄冠だと勝手に打ち損じて甲子園終了のお知らせとか良くあるわけだし。でも、それも逆に言っちゃえば選手に感情移入できると思えばプラスになるんじゃないかな?


まあ、基本的には好きな人の意見なので嫌いな人には嫌いな人なりの意見があるのでしょうが、まあそれはそれって事で(;^ω^)


あ、なんか凄いブログっぽいこと書いたなぁ。
そうか、これは実はブログじゃなかったんだな。
通りで更新が遅い訳だ。こっちは栄冠と違って結果がランダムじゃないけれどね!