新年あけましておめでとうございます。今更かよ! てっちです(挨拶
ほとんどブログが形骸化しつつある昨今、一ヶ月以上も間が空くとかもう馬鹿かと。実際問題として言いたいことはあっても他の場所で全部言っちゃってるんだもん!
二度も言うのもアホらしいからと、こっちは放置してある有様です。

このまま過疎化して無くなるのはやぶさかではないのですが、何だかんだで過去の思い出もあるからたまには更新しようかなーと思う次第です。


それはそうと、次世代機の話題は物の見事にどれも聞かなくなっちゃいましたね。


Wiiは発売当初は奇抜なアイディアで話題を呼んだものの、肝心のライトゲーマー層は「家でわざわざゲームの為に身体を動かすのは面倒」な人達が大部分のようで、最初は面白いと思っていても、時間が経つにつれて段々と遊ぶのが面倒になった(遊んでもヌンチャクじゃなくてコントローラーモードで遊ぶ)人が増えてきてるようです。まあ、普通に考えて「暇だから遊ぶ」人達と違って、普通に仕事をしている人達が日常生活の中でwiiなんて遊ぶ体力が残ってるとは思えないしなぁ。
コアゲーマーはコアゲーマーでWiiである必然性が無いから良いゲームがあれば他の物を遊ぶし。結局、うちの周りだと最初の一週間くらいを除いて他は、ゼルダカドゥケウス以外やってる人一人もいませんでした。今はもうゼルダカドゥケウスも大体の人が打開したので、誰一人としてWii遊んでる人見掛けませんが……スマブラでも出れば変わるかな?


PS3はそもそも(本心であるかはさておき)「PS3はゲーム機じゃない」ってクタタンが言ってるくらいなので、まだロクなゲーム出てないし。AC4は最後まで通して見た感じ名作っぽかったですが、PS3持ってる人達も半分くらいしか遊んでなかったし、低迷したPS3を引っ張れる程の力は無いと思う。XBOX360でも出るしね。正直、PS3の現状を考えるとFFが出たとしても力不足だと思います。そろそろ「今更FFかよ」的な感じが広まってきてるしね。次世代機の全体的な売り上げを考えても、FFの続編をPS3でだけ出すメリットまったく無い気がします。メタルギアも最初は「PS3でしか出さない」って言ってたのに、この前「一年以内に他の機種で出す予定はない」って言葉を濁してたし。
このままだと、下手したらPS2の方が生き残るんじゃないかなぁ。
ちなみに一時期は飛ぶように売れていた60GBハードディスクのPS3ですが、昨日普通に売れ残ってました。


個人的には大好きなXBOX360も、ライトゲーマーから見ると明らかに手が出しづらいゲームしか出てない。
ブルードラゴンロストプラネットのようなライト層にも受け入れられるようなゲームも出だしては居るが、それに続く作品がまったく無いのが痛い。ギアーズ・オブ・ウォーやエルダースクロール4オブリビヨンは明らかにコアユーザー向けだ!
あれがライトユーザーに受けるゲーム界隈というのはすっごく想像に難しい……
それにシングルの後はマルチで遊ぶことが前提のゲームが多いので、ゴールドメンバーシップカード(ネット対戦等のサービスを一年間使えるようになるコードカード。大体5000円くらい)を持ってないと面白さが激減する。それでもオフだけでつまらないとは言わないが、明らかに箱○を持ってるなら損してる。
……でも、日本人はマルチで遊ぶのって苦手な人が多いんだよね。
自分みたいにフレンド100人埋まり掛けてる人間からすれば、マルチ対戦もマイク付き16人とかで楽しめる素晴らしいゲーム機ですが、それは自分の環境が特殊なだけで、通常の環境ならフレンド2〜3人居れば良いくらいだと思うし。しかも、知らない人を相手にマイクを使うなんて考えられないと思う。
「今時そんな古い考えの奴いねぇよ」とか思う人も居るかも知れませんが、現に例えばロスプラの野良マルチで遊ぶと、16人中2〜3人くらいしかマイク持ってないですしね。感覚的には1割もマイク持ってれば良い方でしょうか。
自分が一緒に遊んでる人達は9割くらいマイクを持ってるけれど、はっきり言って異常な環境です。
よくよく自分たちは恵まれた環境で箱○遊んでると思います。
なので、普通の人が買って楽しめるかと言われると非常に疑問です。
箱○に限っては自分の状況が特殊で価値観狂いまくりなので正常な判断が出来ません!
ゲイツサービスの停止によって今年度3〜4月を目処にゲームが枯渇しかけるのは間違いないけれどw



それにしても言いたいこと適当に言っただけだから、結局何が言いたいのか全然分からないなwwwwwwwwwww
とりあえずマイクロソフトXBOX360のフレンド100人以上登録出来るようにして下さい
マジで今月中には埋まるからwwwwwwwwwwwwwwwww
フレンドリスト削除TA始まったな……