現在、実家のPCは昇天中

[ゲームハード] 「ニンテンドーDS Lite」カラーバリエーションが決定
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0602/10/news019.html

どちらかと言えば、Liteが出た事で現行のニンテンドーDSが安くなってくれる方が望ましい。ライトの光度が増すのは確かに魅力だけれど、そこまでプレイ環境が変わるという訳でも無いし、野外で使ったり本格的な暗がりで使ったりという事が無ければ、現状のDSでも十分に対応可能だし、薄くなると言う事はむしろ耐久度が下がるという事でもあるし。
……それはそれとしても、ニンテンドーDS欲しいなぁ。


[ハード] 携帯の「au Music Player」は「iPod」代わりに使えるか?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0602/13/news053.html

このまま暫く待っていれば、いつか携帯電話で大体の機能が使えるようになるんではないかと思う携帯不所持者。「持てば便利」という事は「持たなくても、そこまで不便ではない」という事だ!
強いて言うならば、とっさに救急車や警察を呼べないことで死亡率が上がる事くらいでしょうか。
事故に遭って意識不明になる確率を考えると、大差ないな。
まあ、容量(動画再生)の事を考えると、現状ではiPodの圧勝でしょうね。
携帯電話にiPodと同様のHDDがくっつけば分からないけれど。
……その内、付きそうだなぁ。


[ハード] エルザ、GeForce 7800 GS搭載ビデオカード。店頭予想価格は47,000円前後
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0213/elsa.htm

むしろ、一緒にくっついて紹介されてるGeForce 6600 GT搭載の「GLADIAC 743 GT 256MB」が26,000円前後で発売するって情報の方が気になる。もしかしたら、旧機種のGTも値下がりするかな?
何れにしても、働いてない身では高すぎて簡単には手が出せない事は間違いない。


[コラム] FFXIIは買いであるのか? [島国大和のド畜生]
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-301.html#more

少なくとも、店頭で動いていた映像を見る限りは大作だと思いますよ。戦闘中の動作はスムーズだし、映像もスクウェアの真骨頂と言わんばかりに綺麗。恐らく、PS2でこれ以上の映像は今後、出ないんじゃないかな。ただし、ゲームとしてのシナリオには期待しかねますが。
よく現在のFFが「進化作」なのか「実験作」なんかという議論を目にしますが、FFシリーズの新作がゲーマーの望むものであるかどうかに関わらず、日本という国が世界に誇る代表作である事は間違いないんですよね。
ある種、スクウェアのFFシリーズは日本の希望とも言えるかも知れない。
ハードウェアの性能をフルに使い、現時点で最も開発力のあるスクウェアの技術の粋を凝らして作られたファイナルファンタジーという作品は、そこまでの開発力を持たない他の会社であっても、明確に制作技術とハードウェアの機能限界を知る為のシミュレータ代わりになる。
知ることが出来れば、己の会社の開発にも幅が出来る。
そして、それを自社の開発に役立てて欲しい。
ゲーム会社同士の抗争は、ゲーマーというシェアの奪い合いじゃなく、そういう方向に向いて欲しいわけなんですが、なんと言っても金の無い現在のゲーム業界では、そういう事は難しいのかも知れませんね……
やっぱり金の問題なのかっ!?