こんにちは。四日経っても生きてます。てっちです(挨拶
無事に無線教習の一回目を消化して、ようやく明日から午後の教習になったよ!
これで早朝に起きて体力ほとんど残ってないとか、かなり緩和出来ると思います。むしろあのまま早朝だとボク死んじゃう! って感じだったので!!


どうでもいいですが、幻想水滸伝5の中盤がシナリオ端折りすぎです。とある町に行って来いと言われ、行ったら開始十分でイベント終了とか、泣いても良いですか?
主題は凄く面白いんだけれど、副題が非常に短い……しかも、それが一回や二回ではなく、しょっちゅうなので、はっきり言ってダルい。たった一分くらいの会話の為に、ダンジョンを二時間も三時間もかけて探索するのは、かなりの精神的労力と集中力が必要になります。
せめて他のイベントとの繋がりがあれば短いイベントでも重厚に表現する事は出来たと思うんですがね。主題の途中に外からコピペで貼り付けたような適当なシナリオは無い方がプレイヤー(自分)の気が逸れなくて良かった。
ちなみにプレイ時間の内訳は、台詞(2〜3分)町の探索(1〜20分)イベント戦闘2回(3〜4分)戦争(2〜30分)ほどでした。これ、他のイベントと内容がまったく絡まない単発イベントです。短すぎです多分、五分くらいで書いたんでしょうね
テキスト量に直せば20kbくらいで仲間になってしまった、レルカーの人たちに愛を。


……とまあ、場面場面で他のシナリオライターと協議してないんじゃないかと思えるくらい完成度の違う幻想水滸伝5ですが、とりあえず自分は面白いと思いますよ!