電源のオーバーヒートが怖いので、ちまちま更新

[ニュース] 雪像破壊の見学ツアーが人気 札幌
http://www.asahi.com/national/update/0213/TKY200602130220.html

最近は天気が良いせいか雪も溶けまくってるし、わざわざ4〜5万円も出して見に来なくても良いと思うんだけれど……ああ、ちょっと見たかったけれど、もう壊されてるな。
しかし、今回の雪祭りは想像以上の盛り下がりだったなぁ。
近所の話なのに、話題にすら上らなかったぞ。


[ニュース] さっぽろ雪まつり、11年ぶりに200万人を割る
http://www.asahi.com/travel/news/TKY200602130052.html

と、思ったら、やっぱり来客数も減ってたのか……
大通り開催より、裏の自衛隊前開催の方が、作ってるものが派手だったからなぁ。
来年は更に小規模化してそうだな。


[コラム] ゲームへのモチベーションの変化過程 [最終防衛ライン2]
http://d.hatena.ne.jp/lastline/20060213/1139828593

9と10の辺りを行ったり来たりしてます。末期だ。
後「1. とにかくゲームをプレイできるのが楽しい(クリアしなくても楽しめる)」とは別に、8〜10の間に「ゲームをプレイするのは楽しい(ただし、クリアまで気力が持たない)」があると思われる。
遊んでは居るが、最後まで気が持たない自分は典型的な例だな。
最近のゲームは長すぎるんだよ。間尺が。
マリオとか獣神ローガスとか遊んでると切に思う。
ちなみに、最近ではゲーム性の高いゲーム=短期間で努力(プレイヤーの上達)による報酬(マップのクリアなど)が得られるゲームではない、というのは重要。
それ考えると、なるほど、よくBF2を遊んでる訳だ。


[ニュース] マンガが無料で読めるサイト「464.jp」の運営者を逮捕。
http://www.narinari.com/Nd/2006025591.html?xml

何で生き残ってるんだろうなぁと思ってたけれど、やっぱり駄目でした。
無断転載や無断取り込みの例は挙げるとキリがないが、漫画出版業界は他に比べ圧倒的に儲かってるんだから良いじゃないかとか思う自分はやっぱりダークサイドの人間なのかも知れない。
その儲け、少しくらいゲーム業界に分けてくれ。



   ・以下、everything is goneさんより
   http://egone.org/


[コラム] 写真で見るHDDの歴史
http://japanese.engadget.com/2006/02/14/hdd-history/

よくマイファザーに「昔は今のメモリより容量が小さいHDDがPC本体よりでかかった」と聞かされる訳ですが、実際に見てみるとこりゃでかい……
っつーか、写真のHDDテーブル普通に欲しいなっ!
……HDDじゃなくて、単なる円盤くっつけて作った方が安そうだけれどね。
しかし、約60センチの円盤x50で5MBとか、PC関連はつくづく、進化したよなぁ。
近年最も発展しておめでとうオブジイヤーだな。


[ニュース] 自分のドメイン名が使える「Gmail」--グーグル、新サービスを開始
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20096385,00.htm

ちょっとコレ使いたいかも知れない!
しかし、最近は固有名詞を売り文句にする企業が多いですな。
まあ、電子メールならIT戦士っぽく名刺代わりに使えて非常に便利そうですが。


[まとめサイト] 「巨大な物が怖いという」まとめサイト
http://www.geocities.jp/kyodainamono/

水関連だけは死んでも馴染めないと思います
今月も夢で食べられました。魚類に。


[コラム?] 従うべきでないプログラミングのアドバイス10個
http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2006/02/10.html

何にでも聞きたく無いアドバイスってあるだろうけれど、事にPC関連だけは分かる人には痛烈に分かるんだろうなぁと思って萎える。